【簡単に解説】ビットコインとは?初めての人にもわかりやすく解説

 

「ビットコインって何?」

「仮想通貨のことでしょ?」

 

仮想通貨って初めはよくわからなくて不安ですよね。

編集者である私も、
初めて仮想通貨を知った時は何もわからず、
誰にも聞けず困っていました。

そこで、
みなさんの悩みを解決できる記事を用意しました。

こちらの記事で解説する『初めての人でもわかるビットコインとは?』を読めば、
仮想通貨の理解が深まります。

\ 世界中が利用するNo.1海外取引所!  /
バイナンス 解説 特徴
\ 初心者にもわかりやすく【徹底解説!】 /
\ 世界中が利用するNo.1ウォレット!  /
\ 検索して出てくるサイトは、悪質なフィッシングサイトが多数あり『危険』 /
サイトに飛んだら必ずブックマークを!

この記事の目次

ビットコインは、数ある仮想通貨の1つ

「仮想通貨ってビットコインのことでしょ?」と言われる方や思われている方も多いと思います。

ですが、
実は仮想通貨=ビットコインではありません。

「仮想通貨」は総称です。

そしてビットコインは
「仮想通貨」という総称の中の1つなのです。

まとめると、
仮想通貨という全体のくくりがあってその中の1つに「ビットコイン 」があるということなのです。

合わせて読みたい記事

ビットコインの特徴

ビットコインの特徴は、
大きく分けて5つあります。

  1. 管理者のいないインターネット上のお金
  2. 個人間でお金をやり取りすることができる
  3. 送金手数料が安い
  4. 送金速度が速い
  5. 知名度が高い

上記5つです。

1.管理者のいないインターネット上のお金

ビットコインは、
日本の銀行のように管理するような機関は存在していません。

では誰が管理しているのでしょうか?

それは、
世界中でビットコインを使用する人たちが管理しているのです。

この技術を「ブロックチェーン技術」と呼びます。

このブロックチェーン技術があることにより、
以下で紹介する特徴も生まれました。

2.個人間でお金をやり取りすることができる。

いままでは、
銀行が無ければ遠くの人へお金を送る事ができませんでした。

ですが仮想通貨はネット上のお金。

そしてそれはブロックチェーン技術により信頼されたお金。

このブロックチェーン技術により遠くの友人へビットコインを送ることが可能になりました。

3.送金手数料が安い

ビットコインの送金手数料は、
非常に安い金額です。

例えば、
通常銀行から他行へ振り込みをすると200〜700円程を手数料としてとられます。

ですがビットコインなら0.1〜20円程で送金することが可能です。

この点もまたブロックチェーン技術による恩恵です。

4.送金速度が速い

ビットコインは、
銀行とは違い送金速度がとても速いです。

送金速度が速いことの恩恵を一番受けたのは、
海外送金を生業とする職業の方達でした。

通常銀行から海外へ現金を送るとなると、
約5〜7日掛かります。

ですが仮想通貨なら約10分で送金する事が可能です。

この技術もまたブロックチェーン技術による恩恵です。

5.知名度が高い

ビットコインは他の仮想通貨と異なり、
世界的な知名度を誇っています。

その証拠にビットコインは、
世界中の仮想通貨の中で時価総額が1位であり、仮想通貨市場に流れる資金の大半がビットコインへ流れています。

合わせて読みたい記事

ビットコインは未来を変える

「ビットコインの特徴はわかったけど、結局何がすごいの?」

と思われる方も多いと思います。

なぜ仮想通貨は未来を変えると言われているのか。

その理由は様々に存在します。

その1つに「国家を揺るがす」というものがあります。

仮想通貨・ブロックチェーン技術が描く未来には、国家や銀行などのいわゆる中央集権の力は薄くなっているでしょう。

ブロックチェーンは、その技術により自律的して稼働することができる。世界にブロックチェーン技術が広がれば、私利私欲にまみれた国家や銀行、社会が分散化される。必然的に、個人の責任も重くなるが、知らない間に作られたルールで搾取されるよりマシです。

ブロックチェーンによる統治は、いまだかつての人類では、経験のないこと。

今の国の在り方に首をかしげる人が多い時代だからこそ、期待が膨らみます。

まとめ

最後にまとめます。

まとめ

  • 仮想通貨は「総称」。ビットコインは、数ある仮想通貨の1つ
  • ビットコインの特徴は、世界中で管理され、個人間でやり取りが可能、送金手数料も安く、速い。しかも知名度No.1
  • 仮想通貨は、国家を揺るがす程の技術

いかがでしたでしょうか。

仮想通貨は奥が深く、
知れば知るほど面白いです。

ぜひ皆さんも知られざる仮想通貨の未来に1歩足を踏み入れてみてください。

その好奇心はいつか花開き、
皆さんを明るい未来に連れて行ってくれるでしょう。

ちなみに、
まだ暗号資産FXで多くの人が利用する『バイナンスFutures』のアカウントを持っていないのであれば、早めに登録しておいた方がいいです。

バイナンスのアカウントを持っていれば、ワンクリックで開設できます。

しかも、今なら特別に登録時に【binancezuki】とコードを入力すると約1ヶ月間、取引手数料の10%が返ってきます。

ビットコイン相場に置いて「ショート(空売り)や数倍のレバレッジは、稼いでいく上で必要な手段」です。
いつキャンペーンが終了するかは未定なので、今のうちに開設しておきましょう。

バイナンスFuturesの公式サイトはこちら
 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

▼合わせて読みたい記事一覧▼

 

 

\ 【クリプトリンク】で暗号資産の損益計算を簡単に!  /
クリプトリンク 評判 暗号資産 仮想通貨 損益計算
\ 面倒くさい暗号資産の損益計算も、丸投げできる! /
\ 世界中が利用するNo.1ウォレット!  /
\ 検索して出てくるサイトは、悪質なフィッシングサイトが多数あり『危険』 /
サイトに飛んだら必ずブックマークを!
世界中の被害総額【約1400億円以上】

【約1400億円】

この数字は
今までに世界の取引所から
盗難された仮想通貨の総額
です。

実はどれだけ安心と言われている取引所でも
ハッキングされてしまいます。

理由は簡単。

セキュリティレベルが向上するのと同じように
ハッカーのスキルも成長していくからです。

もし大切な資産を取引所に置きっぱなしにしていたら
あなたの資産もハッカーの標的。

自分の身は自分で守る時代。

起こる全てが自己責任だからこそ
あなたが行動しなければ資産の安全は確保できません。

 

TREZOR(トレザー)

 

TREZOR(トレザー)があれば
あなたのその手で自分の資産を守ることができる。

もうハッキングに怯える日々ともおさらばです。

世界中の仮想通貨投資家が利用する
安心と信頼のハードウォレットを
あなたも手にしましょう。

 

おすすめの記事