仮想通貨で稼ぐメリット・デメリットや投機的なリスク・リターン解説

 

 

仮想通貨ってどんなメリットやデメリットがあるの?

買ってみたいけど、どんなリスクがあるんだろう?

億稼いだりとかメリットもそれなりに大きのかなぁ…?

少しのリスクで大きなメリットが欲しいなぁ

 

今回は、このような疑問・不安にお答えしていきます。

 

 

仮想通貨のデメリットやリスクは、意外と少ない。ただし…

 

 

仮想通貨のデメリットやリスクは意外と少ないです。

基本的には現物取引なので、0円になることはありません。

 

ただし,

ボラティリティ、つまり上下の値動きが他の金融資産に比べると激しい分資産が減るスピードが早いです。

これらに耐えうる精神力はないと、厳しいかと思います。

例えば、

「100万円を投資して、寝て起きてみると80万円になっている」

なんてことは日常茶飯事です。

 

 

現物取引は大きなリスクなし。ただし、一発逆転を目指すと途端にリスクが上がる

 

 

この話は仮想通貨に限らずなのですが、

一発逆転や大穴狙いなんてものをすると、みるみるリスクは上がります。

 

大穴狙いで無名な通貨に投資をすると、価値がなくなる可能性はあります。

例えば、

「ICOに投資」や「草コインへの投資」は今の時代、結構リスクが高いかと思います。現実的に投資先の運営状況や資金面が透明性に欠けますし。

だから、運営自体がトンズラしたりってことは往々にしてあり得ます。

 

僕の経験からして、ICOに投資をするのであれば、

そのICOによって生み出される未来像に対して投資することになるので、

まずもってこれはほぼ「寄付」に近い意識でやられた方がいいかと思います。

 

 

仮想通貨FX、BTCFXも一歩間違えると高リスク

 

 

FXも慣れれば問題なく取引はできると思います。

ただし、投資の世界ではよく耳にする「資金管理」がうまくできないと大きなリスクになりうると感じます。

 

いわゆる「レバレッジ管理」です。

FXでは、自分の資金を担保として「レバレッジ」をかけることができます。

 

レバレッジをかけることで、自分の資金の何倍もの資産を投資することができます。

レバレッジ倍率も2倍3倍、はたまた10倍以上あり、倍率が高くなればなるほどリスクとリターンも大きくなります。

 

ここに罠がある。

 

仮想通貨は値動きが激しい分、このFX取引においての「レバレッジ管理」が非常に難しいです。

 

どのように難しいかといいますと、

初心者のあるあるとして「過剰なレバレッジ」をかけてしまし、ものの数秒で資産が0になってしまう。

こういった事象が平気でおきてきます。これが非常に恐ろしいです。

 

現物投資なら0円にはなりませんが、FXとなるとたちまち難易度が上がり、資金が0になる。

ここは大きなデメリット・リスクなんじゃないかと思います。

 

 

仮想通貨のメリットや利点、リターンは無限大

 

 

上記で、デメリット・リスクについてお伝えしましたが、

現物取引の場合、日々の値動きが大きので覚悟が必要ですがその分のメリットやリターンもかなり大きいです。

 

「朝起きて100万円がいきなり150万円になる」

これもたまに目にする光景です。リスクが高い分得られるリターンも大きというわけです。

 

市場が成熟していない分、上限は未知数

 

「ビットコイン(BTC)は、年末には1000万円を超える可能性もあり」

仮想通貨を調べていると、こんなニュースを目にする機会もあると思います。

 

これらは、「アナリスト」と呼ばれる市場分析家が独自の視点で価格予想をしています。

時に、過大な評価や誇大広告をすることもありますので全て鵜呑みにするのもよくないですが、

まだまだ仮想通貨は未熟な市場ですので、将来性はかなり高いと期待されています。

 

 

 

コインマーケットキャップの上位銘柄は低リスク

 

コインマーケットキャップ

こちらのサイトですが、市場にある仮想通貨を時価総額順にランキング形式で確認することができます。

こちらのサイトに掲載されている、上位10位以内の通貨であればまずもって価値が0になるなんてことは考えにくいです。

 

 

まとめ

 

 

最後にまとめます。

 

まとめ

【デメリット】
    1. 値動きが激しい分資産が減るスピードが早い
    2. 一発逆転や大穴狙いをすると、リスクは上がる
    3. FXとなると、資金が0になる可能性も

【メリット】

    1. リスクがある分リターンも大きい
    2. 未熟な市場ですので、将来性はかなり高い
    3. 上位10位以内の銘柄は比較的低リスク

 

いかがでしたでしょうか?

 

仮想通貨は、一見危険なイメージがありますが、しっかりと理解をして取り組めば他の金融資産にはできない大きな自己資産を築くことも可能です。

 

しっかりとメリット・デメリットを把握し、仮想通貨投資を楽しみましょう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

▼合わせて読みたい記事一覧▼

 

 

\ 世界中が利用するNo.1ウォレット!  /
\ 検索して出てくるサイトは、悪質なフィッシングサイトが多数あり『危険』 /
サイトに飛んだら必ずブックマークを!

 

世界中の被害総額【約1400億円以上】

【約1400億円】

この数字は
今までに世界の取引所から
盗難された仮想通貨の総額
です。

実はどれだけ安心と言われている取引所でも
ハッキングされてしまいます。

理由は簡単。

セキュリティレベルが向上するのと同じように
ハッカーのスキルも成長していくからです。

もし大切な資産を取引所に置きっぱなしにしていたら
あなたの資産もハッカーの標的。

自分の身は自分で守る時代。

起こる全てが自己責任だからこそ
あなたが行動しなければ資産の安全は確保できません。

 

TREZOR(トレザー)

 

TREZOR(トレザー)があれば
あなたのその手で自分の資産を守ることができる。

もうハッキングに怯える日々ともおさらばです。

世界中の仮想通貨投資家が利用する
安心と信頼のハードウォレットを
あなたも手にしましょう。

 

おすすめの記事