仮想通貨 暗号資産 メリット

 

「仮想通貨のメリットってなんなの?」

「仮想通貨の何がそんなにすごいの?」

 

仮想通貨って初めはよくわからなくて不安ですよね。

編集者である私も、初めて仮想通貨を知った時は、何もわからず、誰にも聞けず困っていました。

そんな方の悩みを解決できる記事を用意しました。

こちら記事で解説する『簡単にわかる仮想通貨のメリット』を読めば、仮想通貨の理解が深まります。

 

仮想通貨のメリット

仮想通貨のメリットは、大きく分けて3つ存在します。

  1. 送金にかかる手数料が安い
  2. 送金が速い
  3. 個人間でやり取りが可能。

以下で一つ一つ解説していきます。

 

1.送金にかかる手数料が安い

仮想通貨は、ブロックチェーンという技術のもと、「P2P」という仕組みで成り立っています。

もし「ブロックチェーンについて」不安な方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

 

ブロックチェーンの技術により、銀行に比べて送金に掛かる手数料を大幅に削減することができました。

銀行が、一回の送金で高くて756円以上もするのに対し、仮想通貨で送金をすれば、ビットコインの場合およそ10円。

リップルだと1円を切る場合もあります。

この手数料の安さに、世界に衝撃が走り、みるみるうちに仮想通貨市場が発展していきました。

 

この「送金手数料の安さ」の恩恵を一番受けた人たちが、日本やアメリカに出稼ぎに来ている方達でした。

せっかく出稼ぎに来ていても、海外送金の手数料が高く、働いたお金が目減りしていました。

ですが、ブロックチェーン技術を用いることで、ほとんど減ること無く、国外へ資金を送付することができる。

意外にもこのような方たちの利用率は非常に高く、仮想通貨市場を支えている1つの資金でもあります。

2.送金が速い

ブロックチェーンの技術により、銀行と比べて、とてつもなく早くなりました。

特にこの効果が発揮されるのが、「国際送金」の場合です。

今までは、日本からアメリカへお金を送金する場合、最低でも1週間以上はかかっていました。

ですが仮想通貨ならものの数分でコインを送金することが可能です。速いものでは、4秒で送金するものもあります。

そして送金されたコインを現地で現金化すればすぐにでも使用できます。

 

この「送金スピードの速さ」の恩恵を一番受けた人たちが、日本やアメリカで貿易のやり取りをしている人達です。

彼らは、資金のやり取りでいちいち銀行を介す必要があり、資金繰りに苦戦していましいた。

ですが、今では、ものの数分で送受金することができるため、非常に役立っています。

個人間でやり取りできる

銀行を通さず、個人間でやり取りができる。

これは、今までの歴史上なかった技術であり、これからも期待されている技術です。

なぜか。

「異国の友人と、金融機関を介さず、お金のやり取りが可能」つまり、国に縛られない小さな経済圏を気付くことができるのです。

自分の身の回りの数百人で共通の仮想通貨を用いて、小さな国・小さな経済圏をつくる。そこでは、国に縛られずお金のやり取りや交流をすることができる。

このような革新的な技術や世界が今、目の前まで来ているのです。

 

また、仮想通貨は、お金の側面で捉えられている事が多いですが、実はお金意外にも様々な情報をやり取りすることができます。

 

例えば、出生証明。実は世界人口の半数近くが戸籍がない人たちです。このような戸籍の無い方は、身分も証明できず、能力があるのに発揮することができない。

ですが、個人の出生記録をブロックチェーン上に残す事ができれば、どこの国に言っても自分を証明することができる。

これは、興味深くまた、世界が発展していく兆しとして多くの方に支持されています。

改めて、「個人間でのやり取り」は素晴らしい技術だと頷けます。

まとめ

最後にまとめます。

まとめ

  • 銀行に比べて送金に掛かる手数料を大幅に削減することができた
  • 仮想通貨なら、ものの数分でコインを送金することが可能。速いものでは、4秒で送金するものも
  • 個人間でやり取りが可能。
  • どこの国に言っても自分を証明することができる

 

いかがでしたでしょうか。

仮想通貨は、知れば知るほど楽しくなってきます。みなさんもせっかく仮想通貨に興味を持ったのであれば、来る未来を想像するのも楽しいですよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

▼合わせて読みたい記事一覧▼

 

 

\ 世界中が利用するNo.1ウォレット!  /
\ 検索して出てくるサイトは、悪質なフィッシングサイトが多数あり『危険』 /
サイトに飛んだら必ずブックマークを!
世界中の被害総額【約1400億円以上】

【約1400億円】

この数字は
今までに世界の取引所から
盗難された仮想通貨の総額
です。

実はどれだけ安心と言われている取引所でも
ハッキングされてしまいます。

理由は簡単。

セキュリティレベルが向上するのと同じように
ハッカーのスキルも成長していくからです。

もし大切な資産を取引所に置きっぱなしにしていたら
あなたの資産もハッカーの標的。

自分の身は自分で守る時代。

起こる全てが自己責任だからこそ
あなたが行動しなければ資産の安全は確保できません。

 

TREZOR(トレザー)

 

TREZOR(トレザー)があれば
あなたのその手で自分の資産を守ることができる。

もうハッキングに怯える日々ともおさらばです。

世界中の仮想通貨投資家が利用する
安心と信頼のハードウォレットを
あなたも手にしましょう。

 

おすすめの記事